こたつ布団を買いました

秋も深まり、ここのところめっきり冷え込むようになってきました。
季節は急ぎ足で冬へと向かっているようです。

最近は朝晩と寒くなってきたので、そろそろこたつを出そうかと思ったのですが、
昨年まで使っていたこたつ布団が、古くなってしまったので新しく買い替える事にしました。

夫の仕事が休みの日にイオンに行き、温かそうなこたつ布団を購入してきましたよ。
こたつ布団はブラウンを基調とした素朴な柄のデザインで、所々ファー素材が使われているので、
とても温かく見た目も可愛いです。
Continue reading “こたつ布団を買いました”

低減となればよいですね

これから寒くなる季節らしい話題という感じ、電力会社の話題ニュースの見出しに興味を持ちました。
冒頭のところには「価格の低減が第一です。」これは理念と言えばいいかコンセプトなんてカタカナ言葉を使っていいだろうか。

消費税が上がるのかどうか気になっているこのごろですから、価格低減できるのなら一ヶ月の消費量で少しでも実現してほしいものですね。
Continue reading “低減となればよいですね”

何もしない一日を過ごしてリフレッシュできました

私はもう産休にはいりましたが、夫は仕事。
一人で出かけるのもつまらないので、一日中家に引きこもることにしました。
朝起きて洗濯、掃除を軽く済ませた後、卵かけご飯を朝食として食べました。
夫と一緒に食事をとる場合は、絶対このようなメニューにしないため、何だか自由にのびのびと解放されている気がしていました。
Continue reading “何もしない一日を過ごしてリフレッシュできました”

脇役みたいなスイーツ

いまごろの季節はスイーツがぴったりしますね、目新しいポップオーバーなんてお菓子のことが画像で掲載されていました。
文章だけ読んでるのではどんなモノなのか想像しにくい、シュークリ-ムみたいな外見で食してみるとデニッシュみたいだなんて。

それ一個だけお皿にのってるのかと思ったら、リンゴやマンゴーみたいな果物とホイップクリームもプラスで洋皿の隅にちょこんとされていて。
Continue reading “脇役みたいなスイーツ”

糸こんにゃくとシラタキ

私の家のそばにこんにゃくいもを作っている農家があるのですが、こんにゃくいもは種芋から収穫に至るまでに3年かかるそうです。
それも、ずっと植えたままではなく、1年ごとに収穫し、翌年、翌々年と再植え付けして、やっとできるというから結構手間がかかるものです。

こんにゃくにも種類があり、普通の板状のこんにゃくから、さしみこんにゃくなどあります。
Continue reading “糸こんにゃくとシラタキ”

天気のいい日には散歩

私の自宅の近くの高台の公園がありますが見晴らしがとってもいいです。近くにみかんの段々畑があります。天気のいい日は眺めも良くかなり遠くまで見れます。今日はミカン畑で仕事した後少し時間があって天気が良かったので歩いたりしましたが田舎なので家はあまりないけど高速道路が見えて遠くには海が見えます。
Continue reading “天気のいい日には散歩”